大阪の新世界を散策
天王寺動物園
天王寺公園
通天閣
ジャンジャン横丁
2001年7月
 検索に戻る
  
 
大阪のシンボルと言えば天王寺にある通天閣!!と、誰もが口を揃えるだろう。今回はそんな通天閣周辺を紹介してみまっせ〜
  
 
アクセス
○阪神高速の天王寺ICから5分
○大阪地下鉄 堺筋線”恵比寿”下車1分

大阪新世界周辺には楽しいところがいっぱい。
通天閣に天王寺動物園・公園、商店街にはスマートボールが打てる店もあるし、ジャンジャン横丁には関西ウォーカーでお馴染みの串カツ屋もありまんねん。
公園にはあの『じゃりんこチエ』で度々舞台に、また歌にも登場する『茶臼山のひょうたん池』のモデルになった場所もありまっせ〜♪
ま、ゆっくり見たってや〜

 

天王寺動物園


■入 園 料
一般入園 大人 500円
団体入園 30人以上 1割引
50人以上 2割引
100人以上 3割引
※中学生以下、身体障害者、65歳以上の方は無料。

 まずは通天閣から歩いて3分にある天王寺動物園
 ここは都会の中にあって、とても自然豊かな園内はかなり広いで。入り口には猿が3匹でお出迎え。500円を払って園内に突入や〜。

 
 はいってすぐ、新世界の景観からは考えられないほどの景色が向かえてくれまっせ。ここは休みの日でも人が少なく、ほんまにお勧めの一品ですわ。

 
 まずは爬虫類館から攻めてみましたんやけど、ここにはワニやカメ、トカゲなんかの動物がいてます

 おっと、中はクーラーがよう効いて涼しいで。夏場は特に実感が沸きますねん。

 この水槽にはカメ、ワニ、魚が共存してまんねんけど、食い合いはないようですな。

  
 リクガメがこの中をず〜〜〜っと歩き回ってた。何をするわけでもなく、ただ、歩き回ってた・・・しかも同じコースを何度も何度も。

 カメが歩いているコースは足跡だらけやのに、コースをずれると足跡一つ無いのがごっつ不思議やった。

 
 ハコガメの親子(?)が並んで休んでたんやけど、後ろの子ガメが、何分かに1度の割合で奥にあるエサ箱にエサを食べにトコトコ歩いていく・・・・・エサを食べると、まるで定位置であるように、親ガメのお尻に移動してピタリ!! これを延々と繰り返してたで・・・飽きもせずに。
(それを眺めていたわても何をしてんのやら・・・飽きもせずに(笑))

   
 この水槽にはワニがぎょーさんいてるんやけど、隅っこに固まって漂っている。
 
 このワニはカメの様に親ワニの背中に捕まっているんよ。親ワニが動いてもしっかり捕まって離れないので、親ワニも大変や・・・なんか人間のようやね・・・

    
 こいつはさっきの親子カメの子供

 今はお散歩中でうろうろしてた・・・けど、やっぱり定位置に戻ってったから笑えるねんなぁ(笑)

  
 笑ってるのが分かりまっか? こっち向いてニコ〜と笑ってるんです(笑) 顔の中心の白いのは鼻で、その左右上に目、鼻の下にでっかい口がニンマリと(笑)

 何度見ても笑ってるんですわーーー!!

 あっちこっち見て廻って戻ってきても、やっぱり笑ってるんです。

 人間も笑って生きたいですなぁ

  
 このスッポン、首を蛇のようにうねらせながら泳いでますねん。

 蛇の嫌いな人は見るのを止めたほうがええでしょう。ほんまの蛇みたいやから・・・

  

 グリーンイグアナがへたってます。まるで何もする気のない顔でグデーとへたってます。

 恐らく失恋の痛手が残っているのでしょうね(笑)

  
 ご存知、ウミガメだっせ〜。
 優雅にす〜いすいと泳いでいるんやけど、なにぶんこの水槽が狭くて、すぐに行き止まりになるんよ。カメも泳ぎ辛そうやった。

 もうちょっと大きい水槽に入れてあげてちょ。関係者さん。

  
 ここは良いでっせ〜。鳥の声を流しているんやけど、まるで森の中に入った気分にさせられる。

 通路の左右には魚が泳いでますねん。わてのお勧めですわ

  
 カバ。ごっつでっかい。
 この水槽の横には石で出来たカバがいてるんやけど、ほんとにでかい!!
 
 ちなみにカバのうんちの仕方を知ってはりまっか? ポロポロとうんちを出しながら、尻尾をクルクル(まるでタケコプター)と回しながらうんこを水中に拡散させるんですわ(笑)

 それを魚がパクパク食べてます。自然の潤滑ですなぁ(笑)

  
 園内に川が流れてるんやけど、暑いせいか子供達がキャッキャッ♪ と騒いで遊んでました。いやぁ〜涼しそうでわても参入したかったっす。

 あ!ちなみにメダカを取ってますねんで。

  
 ダチョウが休憩中・・・
 わても休憩中・・・(笑)

  
 キリンが周回してました。
 実は先ほどのダチョウはこのキリンを一生懸命に見てました。・・・・・・もしかして恋? キリンは全く無視してたけどね(笑)

  
 ここは最近この動物園に出来たサファリのエリアですねん。
 長いこと工事中やったんが、やっと終わってお目見えっすわ。実に素晴らしい出来やと思いますで。個人的には。

  
 ライオンは暑さのためか、バテてました。動くこともなく、ただじーっとこちらを見ていた。

  
 レッサーパンダ
 ほんま可愛い顔してるんやけど、その顔とは裏腹にものごっつい凶暴性を秘めてますよん。

 まるで女性のように、可愛い顔して凄く怖い一面を持ってます(笑)

 でも、一匹欲しいっすねぇ♪

  
 ラクダのじゃれ合いですわ。
 2匹で首を絡ませながら噛み合ってましたで。フフォー!!と、声を張り上げながら遊んでました。

  
 ペンギンはとても涼しい水槽の中でトコトコ歩き回ってたから、写真を1枚撮っとこと思てレンズを向けると、この1匹がこちらに近づいて来てポーズしてましたわ(笑)

 でも、ペンギンって実際は大きいでっせ〜。


  

天王寺公園


■入 園 料
一般入園 大人 150円
団体入園 30人以上 1割引
50人以上 2割引
100人以上 3割引
※中学生以下、身体障害者、65歳以上の方は無料。

 場所が変わって、通天閣から歩いて10分。天王寺駅の近辺にある天王寺公園。

 入園料は必要ですが、それ以上に元の取れる場所でっせ。天気の良い日にはお弁当持って出かけるとなおよし!!

  
 公園の周りは大都会が広がっているんやけど、ここは静かにほのぼのと時が動いてましたで。春の時期は特にお勧めっすよ〜。

  
 園内の何でもない噴水なんやけど、時折霧状の水を噴出して、人工的にを作ってるんですわ。

 ただし、晴れた日のみですねんけど。(雨の日は虹も出来へんっちゅーねん!!(笑))

  
慶沢園
 公園内の場所を移動していくと、この慶沢園にあたりますで。
 ここは園内の美術館の隣に位置し、中は日本庭園のような作りになっちょります。

 説明は画像を見てみなはれ。うそー!って思うよん。

  
 ここが慶沢園一押しの場所ですわ。
 池には鯉やカメが泳ぎまわってますねん。
 向こうの森の中は散歩道になっていて、お年寄りや観光客がをとってます。

  
茶臼山と河底池
ちゃぶす山とひょうたん池
 『じゃりんこチエ』で有名な茶臼山(チャウスヤマ)&河底池(カワソコイケ)。
 
作詞:はるき悦巳 作曲:総領泰則・風鳥花楽・高畑勲
編曲:惣領泰則 唄:大野進・中山千夏

トラのふんどし ヒグマのパッチ
ムカデの歯ブラシ ぶらさげて
チャブスやまで ドンコつり
エテコがまねして あかっぱじ
(セッセッセーのヨイヨイヨイ)

*ウチのカバンに おひさんひとつ
 あしたのぶんの おひさんひとつ
 あぶらのケムリが スリガラス
 バケツのおひさん つかまえた

 この歌にも出てきまんねんけど、茶臼山でドンコ釣ってまっしゃろ。ドンコは魚の一種ですわ。
 で、そのドンコを釣った場所が河底池、通称ひょうたん池ですな。

PS.地元ではチャウスヤマとは言わずチャブスヤマと発音しまんねん。 

  
 これが茶臼山のてっぺんですねん。

 別に何の変哲も無いところでっしゃろ・・・
 山と言ってもほんまに小さい丘だけですわ(笑) でも、ここをチエちゃんやヒラメちゃん、テツや小鉄、ジュニアが走り回ってたんですなぁ〜

 静かな良い所でした・・・

  
 これが川底池、通称ひょうたん池
 たいして大きくもなく、何の変哲もない池ですわ。
 橋を渡って行くと茶臼山に到着。左の木がぎょうさんはえてるとこが茶臼山でっせ。
 ここにはカメがあっちこっちで甲羅干しをしてましたで。ええ天気やったしなぁ♪


  

通天閣とジャンジャン横丁
天王寺名物カラオケ通り



■入 場 料
一般入場 大人 600円
学生 500円
小人 300円
※団体割引もあります。

 新世界を高台から見たらこんな感じです。
 右の通天閣の隣には(見えてないけど)スパワールドがおます。スパワールドにはいくつもの温泉があって、観光客の汗を流してまんねん。地元の人間はほとんど行きまへん・・・入場料が高いから(笑) でも、1度は行っといてもいいかもよ。


 
 通天閣ですねんけど、見慣れてるわてには何の感動もおまへん・・・これから行こうと思てる方々すんまへん(笑)
 
 ちなみにこの写真はわての部屋のベランダから撮ったものでっせー。
   これはビリケンですわ。こない見えても一応ほんまもんの神様でっせ。

 外国のどっかで生まれた神様ですねんけど、今ではここ新世界の神様になっとります。
 このビリケンの足の裏を撫でて願いを言うと叶うと言われてますのや。だから足の裏だけ白くなってますやろ。
 これはわての家に住み着いてるビリケンライター様ですわ。変な顔してまっしゃろ・・・(笑)

 
 ジャンジャン横丁。食の大阪の元祖はここにありまっせ!!

 昔は安くて美味い串カツ屋があったんやけど、今は観光客がようさんくるから値段は上がるは、味は落ちるはで、もうわやや。でも、そこらへんの串カツ屋よりも断然美味いで!

 他にも将棋を指せるとこもあり、赤井英和の映画で撮影された場所ですわ。
 食べ物はこれ以外にもホルモン焼き、寿司等があり、寿司は回転寿司とほぼ同じ値段で、ちゃんと職人が握ってくれてて、ほんまにお勧めだす。わてもちょいちょいお世話になっちょりますで(笑)

 
 これも最近有名になってきてる、『青空カラオケ』。
 この道路の両脇にあるテントのほとんどで、カラオケを歌ってますねん。もちろん金払って歌わんとあきまへん。(さずが大阪根性ですなぁ)

 ここを歩くと、あっちこっちから歌が聞こえてきて、何の歌が流れているのか分からんようになりまっせ(笑) 最近は観光客にも知られてきて、人が多くなってきましたなぁ

 ちなみにわてもここで歌ったことがおます(笑) 「にぃちゃん、これ飲み!」と、ビールを手渡され、言うがままに飲んでると、「にぃちゃん、ほれ、1曲歌いなはれ! 金はいらんさかいに」と、マイクを手渡されたので、仕方なく美声を披露してしまいました(笑) アンコール!アンコール!ヤンヤヤンヤ〜♪

  
 今回はどんなもんでしたかいな?
 他にも楽しそうな場所はあるねんけど、それは次回にしまひょ。(わての作る気持ちがあったらやけど(笑))

 家の近所にはこんなんばっかりおますんで、また、機会があれば作りますわ・・・あ!それと新世界はオカマがぎょうさんいてますで〜(笑)

 ほな!!
かに