田沢湖金色大観音 (秋田県)
2002年1月
 戻る
  

 日本一の水深を誇る、瑠璃色の神秘の湖、田沢湖!それを望むかの様に、高さ日本一の田沢湖金色大観音が聳え立つ。ほっとす定番
仏門特集の秋田編が今ここに・・・
 
 
 


 

田沢湖

 周囲20km、水深423.4m、ほぼ円形の四季それぞれの表情を持つ、美しい湖、それが田沢湖です
たつこ像

 美しさと、若さを永久に保ちがたいために願いをかけたため龍になり、田沢湖の主になって湖底に住むと言うたつこ姫伝説の辰子のブロンズ像
 
 
 スノーワールドタザワスキー場奥にそびえる、金色の大観音像 拝観料500円  灯篭の通りを奥えと進めば大観音様が微笑んでいます。あなたの願いは叶うかな?

   
洗心

 ん・・・? こころを洗う・・・? ・・・・・・・ププッ!あいつらのことやんか(笑) あいつもあいつも・・・ほんであいつもやがな(笑) 心当たりのあるあなた!!いっかいココに来て洗ってみたら?もしかしたらスケベ心が落ちて、真人間になるんとちゃうか?
 誰とは申しませんが・・・クスクス(笑)  かにち談

 
慈母水子観音

 ○○さん、△△さん、その他多数の方々 いけませんねぇ〜 ココに来て供養してみてはいかが?
 仏さんの顔を見て御覧なさい!あなたの罪を許してあげようという優しいお顔をなさっているではないですか。聞いているのですか!!供養しなさい。そして精進なさい・・・クスクス


       田沢湖金色大観音像

 総丈35m日本一の高さを誇る聖観世音菩薩像 いろんな観音様の姿があるがこの観音様は観音様の基本形のお姿なのだそうです。

 この観音さまの中に、音と光の空間、幻想宮殿なるものがある。(撮影禁止)
般若心経の世界を音と映像で案内してくれるカラクリ屋敷になってます。
宇宙の真理と観音様の教えを5つの場面で教えてくれます


 七福神の霊場??はて、七福神って霊になっていたのね・・・どうりで願い事をしても叶わなかったわけや・・・毎年大阪のえべっさんに行って小銭をあんなにばら撒いていたのに・・・トホホ
 しかしやっぱり信じていたい・・・早く私に幸運をおくれーっ!!大黒さまー!布袋さまー!そして私が愛して止まない愛しの弁財天さまぁ〜 

 と、泣き言はおいといて・・・下記に七福神の方々を紹介しましょ。


 布袋様
 目立つのが背中に担いだ大きな袋。そして人々に袋の中から色んな福を出しているようですが、いったいいつになったらわたしに出してくれるのでしょうか・・・その袋の中にはドラエモンのポケットのようにアイテムがぎっしり詰まっているのでしょ。わたしに”どこでもドア”を出してください。そのドアを使って、あ〜んなことやこんなこと・・・ウフフ♪そしてそんなこともして・・・・・・・あっ!違います違います!世の中の人々の為に使うんですよ。決して私利私欲の為ではありません!キッパリ!


 長寿の神様っすね。
 老人の方々から「好きな神様ベストテン」でいつも一位に輝いている神ですな。やっぱり長生きは人間の欲望の一つやもんねぇ・・・
 寿老人ってもっと頭が長くなかったっけ?


 人間誰しも財産を欲しがるのだが、そんな人々に財産を与えている福禄寿・・・あなたは間違って悪い政治家や人間に福を与えているようです。すみやかにその考えを改め直し、我ら貧乏人に福を与えてくれるよう節に望んでいます。
・・・世界貧乏連盟会長より・・・ 


 弁財天様は学力の神様で、男連中の中の唯一の女性。その美しさはシンデレラや白雪姫と肩を並べるぐらいの美しさです。でも、どう見ても美しくは見えないのですが・・・・・あぁ ごめんなさい!美しいです!はい!
 でも、ワタシは好きな神様の一人としてあなたの力を信じていますよ。ほんとだってば!


 毘沙門天様は力の神として知れ渡ってますが、その力で悪霊や災いをやっつける役目の神です。
 そこのあなた!悪いことをしていると毘沙門様の回し蹴りが飛んできますよ。


 大黒様は米俵の上に乗っかって、手には打出の小槌を持ってます。そしてこの小槌で悪い奴をポカリッ!税金を無駄遣いする政治家をポカリッ!と叩いてます・・・・・・ありゃ?違ったかな・・・
 しかし、食べ物を土足で踏みつけるのはいただけませんなぁ・・・子供の教育にも悪そうだし・・・(笑)


 恵比寿様は大阪の「えべっさん」として、全国的に商売繁盛の神様として知られています。手には幸運の笹と真鯛を持ってニコニコと世界のお茶の間に笑顔を振り撒いています。知ってるでしょ。


 観音様を拝むありがた〜いところです。
 パゲさんも一生懸命おがんできたのでしょうか・・・えっ!?彼が神頼みをする人物か?さぁ・・・あなたなら既に彼の性格をご存知でしょう・・・(笑)

 いや、しかしパゲさん遠い所まで取材ご苦労様でした。近々あなたに幸運が降りかかってくることでしょう。えっ!?永谷園のフリカケが降りかかって来たって?・・・・・・・むぎゅ〜 なんと答えていいのやら・・・(笑)


四国八十八ヶ所めぐりがここで出来ます。行けない人はこの画面で、ネット八十八ヶ所巡りして見ては? ご利益あるかな?





 久々のアップがパゲさんの投稿編でした。しかも観音様集とは・・・(笑)
 これでほっとすもだんだん日本の美を楽しむようになっていくんやろか・・・それはそれで楽しいねんけどなぁ
 
 パゲさん投稿おおきに。また送ってちょーだいっす。


   画・パゲ  作・パゲ  編集:かに